HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ひとりごとの記憶

名ばかりの国内最高賞

今年も大いに斜に構えつつも、「日本アカデミー賞」を録画で観た。

真っ当な映画ファンであれば、

この賞の選考が主催者やスポンサーの意向に著しく偏った「茶番」であることは周知のことなので、

今さらどうこう言うのはよそう(充分言っているが……)。


本来なら選考の箸にも棒にもかからなかったはずの「桐島、部活やめるってよ」が、

世間のあまりの話題性を無視出来ずに、最優秀賞まで獲得してしまったことに笑えた。

アニメーション賞を穫った「おおかみこどもの雨と雪」も含め、

一応、僕個人が昨年観た劇場公開の日本映画作品の「一番」とは合致したので、まあいいか。


と思う反面、

高倉健に辞退されたからといって、主演男優賞に「テルマエロマエ」の阿部ちゃんはないだろう〜だとか、

役所広司は毎年呼ばれ過ぎだとか、

「アウトレイジ ビヨンド」が完全無視なのはなんでだ?とか、

“優秀賞”と称してノミネートの全員を登壇させるくだりいらなくね?とか、

そもそも、日本映画の発展を思うのならば、製作規模関係なくもう少し間口を広げるべきだと、

結局、不平不満が尽きない。

実は今年でまだ36回目ということで意外と歴史は浅い。

もっと視点を広げて、名実共に権威ある国内最高賞になっていただけることを望みたい。


主演女優賞を獲得した樹木希林のコメントは最高でしたけどね。まさか“エリカ様”いじりが出るとは。

樹木希林にああ振られては、さすがのエリカ様も笑顔をふりまくしかないよね。


桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)
(2013/02/15)
神木隆之介、橋本愛 他

商品詳細を見る


おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]
(2013/02/20)
宮崎あおい、大沢たかお 他

商品詳細を見る


この記事のトラックバックURL

http://tkl1121.blog39.fc2.com/tb.php/2184-aba332b9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


