HOME>スポンサー広告


HOME>ひとり食堂

国民的アニメ


sP1140239.jpg



日曜日の夜は、「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」を見ながら晩ごはんを食べる。

日本国民の大多数が行っているであろうルーティーンは、

日曜の夜独特の寂しさや焦りを落ち着かせる。


余談だが、このところの「ちびまる子ちゃん」は特に面白い。

今、毎月一週は、「原作25周年記念リメーク放送」と称して、さくらももこの原作の各エピソードを放送している。

これが相当面白い。

「ちびまる子ちゃん」の原作も全部持っていて、何度読んでも最高に面白い漫画なのだが、

原作独特のシュールなギャグセンスやキートン山田の絶妙のナレーションが素晴らしい。


もはや「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」は国民的アニメという位置付けだが、

ずうっと見続けていると、日常を描いた普遍性の狭間に垣間見えるシュールな台詞まわしや表情に気づく。

そういう部分がとても可笑しくて、毎週欠かせない。


今夜も自分で作ったごはんを自賛しながら、いつもと同じ日曜の夜を過ごした。


sP1140236.jpg


今夜のメニューは、
鶏むね肉ときのこのクリーム煮とレタスとカニカマのサラダ。

昨日、一気に1.2kgの減量に喜んでいたら、今日は1.4kg増量していた。

やるせなす。

この記事のトラックバックURL

http://tkl1121.blog39.fc2.com/tb.php/1743-2b088010

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


