2008年09月

  1. 2008/09/02 五輪の後は映画の季節
  2. 2008/09/07 鍋開き
  3. 2008/09/11 Podcast
  4. 2008/09/17 家族飲み
  5. 2008/09/19 台風は?
  6. 2008/09/22 いもたき
  7. 2008/09/24 酒好き
  8. 2008/09/24 メガネは顔の一部
  9. 2008/09/29 ひとつ
  10. 2008/09/29 雨の日、睡眠

五輪の後は映画の季節

うわ。9月か。

今年もあと4ヶ月!?

時間の流れの速さに対して、「馬鹿じゃないか」と思う。

腰が、まだ痛い。

先日、ふとレンタルビデオ店に行くと、観たい映画が続々と並んでいた。

年末にかけて、ラッシュをかけたい。

スバラシネマ→http://yaplog.jp/awoi-sekai/

鍋開き

ピザ


晩夏、いやもう初秋か。

相変わらず、しんどことはひたすらに多い。
でも、それでも楽しいこともたまにあって、だからこそなんとかやっていけている。

誤摩化しながら、紛らわしながら。

昨夜は、チーム保免久々の勢揃い。もつ鍋で「鍋開き」をした。

夏から秋へ。BBQの季節から鍋の季節へ。

毎年変わらない季節の変化と、恒例の飲み会。

同じことの繰り返しのようでも、人は成長するし、新たな生命が誕生する。

少しずつ変化はあって、無駄なことなんて何もなくて、何をやってもやらなくても、それぞれが懸命に生きている。

それでいいと思う。

昨日は、日中は会社で会議がありしんどかった。でも夜はとても楽しかった。

今日も、彼女と街でランチを食べ、眼鏡を買いに行って、楽しかった。

明日は、またしんどい一日になるのだろう。

繰り返す。それでいいと思う。

Podcast

ああ、今週はしんどい。仕事やら、シゴトやら大変なことが多い。

もう、一瞬どうでもよくなる。どうでもいいと思えば、何だかんだで続けていられる。


水曜の夜の密かな楽しみは、火曜深夜に放送中のラジオ番組、「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」と「爆笑問題カーボーイ」のPodcastをiTunesからダウンロードすること。

どちらの番組も、寝る間際に流していると気が紛れていい。

「爆笑問題カーボーイ」は大体毎週更新されるのだけど、「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」はお休みがちょくちょくあるので、更新されないとがっかりする。

というどうでもいい話。

家族飲み

先日の日曜日、久しぶりに家族で飲みに行った。

久しぶりに父親が酔っ払う姿を見た。

酔っ払えるくらいに、酒を飲めるようになったということで、嬉しかった。

自分の酒量をセーブしてでも、父親が存分に飲めるように努めた。

たぶん母親も同じだったようで、いつも一番飲んで、一番酔っ払う二人が、その日は少々大人しかった。

そういう酒宴もあっていい。それは幸福の一つだと思う。

台風は?

久しぶりの大型台風が近づいているという報で、昨日は危惧していたのだが、
相変わらず、松山という地は台風被害に縁遠い。

結局、台風は微妙に逸れて、朝から小雨が降る程度。拍子抜け。

自然災害に対して、楽観視すべきではないが、どうしてもここに住んでいると、

「どうせ大した被害は出まい」と決めつけてしまう。

被害がなければ、それに越したことはなく、大雨など顕著な被害が出ている地域の方々には申し訳ないが、

もう少し身に感じる緊迫感が、たまにはほしいものだ。

いもたき

先週末は、自宅の庭でいもたきをした。

いもたき


郵便局のいもたきパックを4セット頼んで、一つの大鍋を総勢12人で囲んだ。

夏のBBQ、冬の鍋、こういう季節ものの飲みは、旨くて、楽しい。

いつもと変わらず、酒がススム。


今回も、撮りも撮ったり174枚の写真が残っていた。

良い思い出だ。

酒好き

今、何が楽しみかと問われれば、たぶんあまり悩むことなく、

「お酒を飲むこと」と、答えると思う。

一週間後、二週間後に飲み会が控えると、楽しみで仕方がない。


楽しみが「酒」などといかにも不健全のようだが、あながちそういうわけでもない。

もちろん日々にストレスはあるし、募る鬱積をアルコールの力で晴らしたいという欲望は、否定できない。
だけれど、お酒を飲むということ自体が、昔よりも純粋に好きになったということの方が大きいと思う。

ストレスがあろうとなかろうと、酔えば楽しいし、ビールも、ワインも、焼酎も、日本酒も、お酒自体が美味しいと思えるようになった。

昔は、「酔う」ということが、酒を飲む第一の目的だったが、今は、「飲む」こと自体が楽しいと思う。

時に飲み過ぎて、泥酔することもあるが、総じて見ればそれほど“悪い酒”ではないと思っている。

「酒豪」になりたいとは思わないけど、「酒好き」ではいたい。

いつまでも、“良い酒”が飲めるようにしていきたい。

メガネは顔の一部

おニュー


7月に事故った関係で、新しい眼鏡を買った。

行きつけの眼鏡屋で、店長と彼女に選んでもらい、しっくりきたので即買いした。

これまでなかったブラウンのフレームがお洒落だ。かなり気に入っている。


振り返ると、眼鏡歴も長い。

中学生からなので、14年くらい。たぶん8本目の眼鏡だと思う。

メガネ男子としての結論は、「眼鏡は良いものを買わなければならない」ということ。

安物買いは、間違いなく損をする。

余裕があれば、もっと眼鏡を買い集めていきたい。

ひとつ

空秋


朝夕が寒くなってきた。秋が徐々に深まる。

先日生まれた友達の赤ちゃん(ムスメ)に会いに行った。
赤ちゃんの小ささと、可愛らしさに驚きつつ、幸せな気分になった。

ひとつ命が生まれ、また時間がひとつひとつ過ぎていく。

無駄な時間なんてないし、無駄な命なんて決して無いと思う。

また一つ楽しいことが増えて、幸せは常に膨らんでいくと思う。思いたい。


さて、どうするかね。

雨の日、睡眠

眠い。

一日中眠い。ということはないが、午前でも午後でも、ふいに眠くなる。

特に体力を消耗しているとは思わないけど、疲れて仕方がない。


雨の日は、よく眠れる。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】