ひとりごとの記憶クラシック【東京生活篇】

  1. 2000/04/17 めんどうくさい
  2. 2000/04/16 だいぶ
  3. 2000/04/15 映画の午後
  4. 2000/04/14 ないものねだり
  5. 2000/04/13 スペトラ
PREV→

めんどうくさい

ほんとにめんどくさい。
と言っても仕方ないんだけど。

きのうとは一転して、ものすごく気が沈んでいる。

「なんなんだろう」ってこの頃ほんとによく思う。

この不安は、この辛さは、しんどさは、さみしさは、
一体何のために、俺の中に生まれてきては、心の中をぐちゃぐちゃにかき乱していくんだろう。

あー、だめだ。心底つらい。

「どこまで自分はいけるのか分からない」
そんなこと、今苦しむほど悩んでもしかたない。

ってことは分かってるのに、なぜかそれをどこまでも深く深く追いつめていってしまって、
自分がおかれている状況が無性に寂しくなる。

自分でも今の状態が、本当はそれほどしんどいことではない。
ということは分かっている。
でも、そんなことを自覚したところで、現実が、自分の正直な気持ちが、ものすごくしんどいのだから、関係ない。

「不安」なのは、今のこのつらさよりも、今をつらいと感じる俺が求める将来あるであろう辛さにその時の自分が、果たして耐えられるだろうかということである。

だって、

そこにある辛さは、今のそれとは比べものにならないだろうから。

ここに来て、半月。
とりあえず、あと半月。
ここまでとは少し違う心境で過ごせるだろうか。

だいぶ

だいぶ、苦しい時間が減ってきたような気がする。
まあ、いいことだと思う。
ずっと苦しいのは嫌だからね。

いろいろなところで、いろいろな人が、いろいろなことを頑張っている。
だから、自分も頑張らなきゃなんていう分かりきったようなことを、一々確認していかないと、元気になれないという面倒くさい部分が自分の中にあって、そこがどうにも歯がゆいし、難しいし、ちょっと愛おしい。


※          ※          ※



絵がうまくなりたいと思う今日この頃。

思いつきで、スケッチブックと色鉛筆を買ってしまった。
何か好きな時に好きなように、描いていこうと思う。

映画の午後

天気予報の通りに、今日は一日中雨だった。

昼から、以前から絶対観たかった「白痴」を観に行った。

ストーリー的に仕方ないと思うけど、物凄くアースティックな映画だったと思う。
分野的には嫌いな映画なんだけど、強く惹き付けられて飽きがこなかった。
もちろん、浅野忠信主演ということは大きいが、それよりも、監督・手塚眞の力量が凄かった。
「流石、手塚治虫の息子だ」と思った。

ビジュアル的な感性の高さが強烈で、あれほどのおのをよくイメージすることが出来るなと、驚くしかない。


ついでに、「御法度」も続けて観たので、午後はずっと映画館にいた。
朝食も昼食も食べずに。

ふと思った。というか考えた。

「エド・ウッドのような生き方がしたい。一部分は」


白痴白痴
(2001/08/25)
浅野忠信甲田益也子

商品詳細を見る


御法度御法度
(2005/12/03)
ビートたけし松田龍平

商品詳細を見る


エド・ウッドエド・ウッド
(2006/01/25)
ジョニー・デップマーティン・ランドー

商品詳細を見る

ないものねだり

よく、ないものねだりをしてしまう。

と、言っても、ねだる相手もいないので、勝手に「欲しい」と思っているだけだけど。

手に入れるチャンスは、少なからずあったのに、そのチャンスをみすみす逃して、その後で「欲しい」と思う。

実際問題、根性が無いんだと思う。

お前が出来るのは、想うだけ、言うだけ、書くだけ。

自分に信念を持って生きているつもりなら、当たり前のことをして、やるときはやらなきゃ駄目なんだよ。

ところで、何が欲しいのか。今は。

スペトラ

休みの日はよく眠ってしまう。

無意識のうちに眠ることで、時間を使ってしまおうとしているようだ。
まだまだ、生活に慣れていない。

自分でも不思議に思えるほど、大体決まった時間帯にズドンと気持ちが落ち込んで、また浮かび上がってくる。


※          ※          ※



ところで、今日、こっちに来てから初めて映画を観に行った。
スクリーンが大きくて感激した。

「スペーストラベラーズ」を観た。
さすが本広監督の演出はオモシロイ。
映画館であそこまで笑ったのは、初めてだった。

やっぱり映画は劇場で観ないと。


スペーストラベラーズスペーストラベラーズ
(2006/06/23)
金城武深津絵里

商品詳細を見る



  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】