酔っ払いのひとりごと

  1. 2017/01/12 歳のせい
  2. 2014/08/29 素面と甲斐性なし
  3. 2014/04/11 葉桜
  4. 2014/03/23 3月BBQ
  5. 2013/12/18 日々
PREV→

歳のせい

寝床につく前の一時間。

束の間の晩酌。

netflixで「深夜食堂」を見返しながら、

焼きししゃもと塩昆布で熱燗を戴く。

ささやかな至福。

カリスマAV男優役の風間トオルに泣かされる。

歳のせいかな、

このところ、益々涙もろい。


素面と甲斐性なし

なんとなく理解しているつもりだったけれど、

「素面」の読みと、「甲斐性なし」の意味を、調べた。



自分としては珍しく「成果」が上がり、わりと達成感を携えて帰社。

ただそれが、途端に「評価」に繋がるわけもなく、慢性的な圧力と叱責。

もはや、慣れ親しんだ「日常」だけれど、さすがに少々辛い。



身重の愛妻からの実家に泊まるという報をいいことに、

帰宅してすぐさま本棚から漫画を見繕って、

歩いて3分の、チェーン店の居酒屋へ、衝動的に飛び込む。


ビール、チューハイ、麦焼酎水割り2杯。

気が付けば2時間、一冊の漫画をじっくりと読みながら、一人飲みを嗜んでいた。


本棚から衝動的に手に取っていた漫画は、

渡辺ペコの「東京膜」。

なんでもない人生の、なんでもない日常の、なんでもない一寸を描いた短編集だけれど、

驚く程に、何度読んでも、染み入る。

僕はほんとうに、この人の漫画が好きなんだと思える。

そして、「食べる」「飲む」ということを、さりげなく作中に描き出すこの人の漫画は、

一人飲みに、すこぶる合う。


とりあえず、今夜は、寝て、起きて、明日も生きていけそうだ、と思う。



途中、正確な“読み”と“意味”が知りたくて、iPhoneに頼った。

「しらふ」という読みと、「頼りにならないこと」という意味が、

あまりに身につまされて、思わず笑ってしまった。




東京膜 (クイーンズコミックス)東京膜 (クイーンズコミックス)
(2006/01/19)
渡辺 ペコ

商品詳細を見る

葉桜




やや季節外れの花見。

葉桜でも、楽しい酒が飲めれば、愛でられる。

花見をバラして、近くの観光地の商店街に流れる。






きっと、地元住民にとっては最も馴染み浅い場末の居酒屋にふらりと入り、二次会。

まったりと飲んで、自転車で帰路。

帰り路が同じ方向の友人と、自転車をこぐ。


ふと思い出す。

高校時代、同じバレー部だった彼と、今夜と同じ路を自転車で帰った。

何をどう話したかなんてまるで思い出せないけれど、

高校一年、16歳の感情は色褪せつつも、残り続ける。



そんなことをつらつらと考えつつ、

自宅近くのコンビニで、

チョコパイとヨーグルトとコーヒーを買い食いして、

0時前の、無駄な時間を過ごす。


1544609_633916603351608_6920661598106859087_n.jpg

3月BBQ

20140323th.jpg


まだまだ肌寒い3月下旬の午後。

友人宅のテラス(日陰)で季節外れのBBQ。

幾度このメンツで飲んだか知らず、

何が特別というわけでもないが、

自分自身がとても滅入っている時期から飲んでくれているこの人たちには、

敢えて言葉にする必要は無いと思うけれど、

感謝している。

互いに家族が増え、その価値は変わり増える。

吹き付ける風はまだ冷たかったけれど、

ついつい熱く、感情的になってしまう。

日々

ちょっと振り返ってみると、

今年は、Facebookの公開が活性化したせいか、このブログの更新率が極めて低くなっている。

たわいないことは、手軽にFB公開するので致し方ない部分もあるが、

FBが将来的にずうっと続くとも思っていないので、

個人的な日々の「記憶」は、きちんとこちらに残していかなければならないと思う。

まあ、どうでもいいことだけれど。


ここのところの出来事といえば……、

ハリウッド俳優ポール・ウォーカーの事故死にショックし、

サンフレッチェ広島の連覇と、横浜マリノスの敗北で終えたJリーグに高揚し、

本田のミラン移籍と背番号10に驚き、

立て続きに届いた友人からの御歳暮に舌鼓を打ち、

カーリング女子の五輪出場達成に喜び、

映画館で観た映画の凄さにおののき、

時間がないないと言いつつ今年も年賀状のデザインを仕上げた、

という日々。


いやあ、年の瀬。

この気忙しさを堪能したいとも思うし、さっさと正月休みを迎えてしまいたいとも思う。

いやっほい。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】