家づくりのひとりごと

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2015/11/30 引越し
  3. 2015/10/28 テレビ
  4. 2015/10/21 雨樋
  5. 2015/10/18 嬉々とする週末
  6. 2015/09/03 分不相応
PREV→

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越し

先週末の土曜日に引き渡しを終え、翌日日曜日に引越し、そして今日11月最終日の月曜日に旧居の明け渡しを終えた。

とはいえ、とりあえず最低限の作業を済ましたという程度で、新居はまだまだ片付いていない。

子どもたちがきっちり寝起きできる状態でもないので、今夜までは僕一人新居生活をスタートさせている。

まあ、もう家は逃げないので、ぼちぼちやっていきたい。

それにしても眠い。

あ、明日から師走か。なかなか大わらわな一ヶ月になりそう。
スポンサーサイト

テレビ

先週末はリビングに置くソファーを購入。

その他最低限必要な家具も、大体目星をつけて引っ越し直後には購入予定。

そして、個人的には高揚感を伴った最大の難関である「液晶テレビ」の購入をいよいよ詰めていかなければならない。

当然限られた予算の範疇で、どのブランドの、どのタイプの、どのサイズを、一体いつ購入するべきか。

悩みに悩む。

目星をつけていたS社の商品は販売終了となってしまい、一気に店頭から消えてしまった。

各メーカー新型リリースの噂もあり、価格の変動にも目を配らなければならない。

今日も、時間の合間を縫って家電量販店を3件巡り、

新たな目星をつけたはいいものの、

帰宅して「価格.com」の口コミやら価格推移の情報を見て、再度思案。

さてどうしたものか。

雨樋

あ、「雨樋」が付いている。

などと、立ち寄った新築中の我が家の大なり小なりの進捗に嬉々となる。


“引き渡し”まで40日あまりとなり、いよいよ気忙しくなってきている。

一進一退する諸々の段取りに、早くも心労を覚える。

それもこれも、あまりに楽しみな新生活スタートに対しての準備なので、

視点を変えれば楽しいことの一貫になり得るのだろうが、

夫婦ともども、そればかりをしていられるわけでもないので、やはりしんどい。


焦っても仕方がない。

一つ一つ着実に仕舞っていきたい。


2015-10-216 HDR-2

嬉々とする週末

愛娘は毎週土曜日に英語教室に通っている。

久しぶりに付いて行ったが、案の定、息子が眠気MAXの暴君。

彼をあやすために、結局教室が終わるまでフラフラと近所を散歩していた。

英語教室から歩いて5分ほどのところに自分の母校の小学校があって、校門先を覗いてみた。

新しい校舎や体育館が建って随分と変わった印象だったが、

自分が通っていた頃からある古い校舎も健在で、懐かしかった。

あと2、3年もすれば、愛娘が通い始めるわけで、

遠ざかっていた小学校も、また身近なものになるんだなと思うと、感慨深かった。


新築中のマイホームは、多少の遅れはあるものの順調に着実に完成に近づいている。

玄関ホールに手洗い器を置くようになっていて、

その器の作成を、砥部焼陶芸家の高校時代の友人に依頼していた。

完成したという連絡を受けて、品を受け取りに行った。

殆どざっくりとしたイメージのみを伝えて作ってもらったので、

正直なところ期待と不安が等しく入り混じっていたけれど、

受け取った手洗器の出来栄えは素晴らしく、想像を超えた満足度だった。

実際に玄関ホールに設置されるのが楽しみで仕方がない。


マイホームは各所仕上げの段階で、諸々の箇所が自分の想像以上に良い仕上がりを見せ始めていて、嬉々となる。

今日は街のインテリアショップに既に物色済みだったソファーと椅子を注文しに行った。

街に出たついでに、冬用のジャケットも買った。

新居への引越しは12月上旬なので、すぐさまデッキテラスでBBQなんぞは出来ないだろうけれど、

それでも、何か温かいものを肴に晩酌などはしたいなあと思い、

しっかりと防寒性の高いジャケットを選んだ。


冬がはじまるのが待ち遠しい。


2015-10-18 233636

分不相応

マイホーム建築は着々と進んでいる。

先日、実家の庭から建築中の我が家を眺めてみて、

改めて、「立派な家ですね」と他人ごとのように思う。

正直、分不相応だ。

今日も現場に顔を出して、友人である棟梁に“お墨付き”をもらう程に、なんだか恐縮してしまう。

ほんとに住んでいいのだろうか。



と、謙虚さを装いつつ、今夜もインテリア関係のサイトの閲覧に胸が膨らむ。


2015-08-3021 HDR-3

2015-08-3013 HDR-2

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。